

--.--.-- | | スポンサー広告

ひっこし

いつのまにか二月になってました、。
2月から、新しい家に引っ越しました。
前の家は、ホテルの間借りで、水シャワー扇風機といういかにもな安宿。
まあそれなりにいろんな客がきたりスタッフは親切だしで暮らしてたんですが、
どうにも部屋が暑くてかび臭いのが難点。
同じホテルの別の部屋に移動しようかなと思っていたところ
新しい部屋を発見。

職場関係の工場のおばちゃんの紹介で、
なんと、エアコンにお湯シャワー付きという素晴らしい設備のお部屋
しかも新しくて取ってもきれい!

日本だったら当たり前のスペックだけど、こっちではとってもレア、
こないだ出張でとまったマニラのホテルでさえお湯がまともにでなかった。
熱い時期は水でも心地いいくらいなんだけど、
この時期フィリピンもそれなりに涼しくて、特に夜はかなりすずしくなるんで
水シャワーだと若干つらい。

で、引っ越してきたところ、
非常に快適!
お湯ってこんなにシャンプーが泡立つのね、、。
なんか体をこすると垢が大量にでてくる、、。
水だけだとやっぱり汚れが落ちてなかったんだなあ。
いまんとこ涼しいのでエアコンもいらない季節なんだけど、そのうち熱くなったらエアコンのありがたさも
身に染みることでしょう、。

まあなくて生きていけないわけじゃないけど、
やっぱあるとすっごい快適
いちど身についた贅沢はなかなか抜けるもんじゃない、。

所詮わたしは日本人なんだな、と思ってしまいました。
文明万歳!


2016.02.02 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

お勧めデザイン展示 祝いのカタチ展@神田

こんばんわカタリコです。

最近、節電モードの東京で、今後の生活様式がどのように変わるのか、
妄想するのがマイブームです。

今日は美容室で美容師さんと節電中の髪型について妄想トークしてみました。

「やはり早く乾くようにショートがいいんでは?

「ギャルとかは巻き髪が大変だから、
いっそIKKOさんみたく坊主?にして巻き髪のズラをするとか、」

「デジパも手入れがらくだからいいよね。」

「そいや原宿の若い子で、かりあげワカメちゃんカットがはやっているらしいすよ。」

「じゃ、タラちゃんカットの男子とかもでてきますかね、あれっていわゆるテクノカットでは?」

「ワカメとタラちゃんカップルなんていたらかなりいけてますね」

「それいいですね~かっこいい~」

と、。

まあ、人間は適応する動物なので、
節電になったらなったで楽しくいきていってますよ、ということです。

節電モードではありますが、おすすめ展示会が開催中なのでお知らせ。
DSCF4931.jpg
100人のパッケージデザイナー「祝いのカタチ展」
http://www.jpda.or.jp/iwainokatachi/index.html

化粧品メーカーで勤める友人に教えてもらいました。
100人のパッケージデザイナーが、それぞれの日本の祝いの場における
パッケージを、いろんな視点でデザインしたものです。

写真撮影NGなので、こちらにパンフレットを拡大してみました。
内容はこんなかんじ、
DSCF4929.jpg
たとえば真ん中は、風呂敷なのですが、結び目がうさぎの耳になるようにデザインされています。
思わず、ほほう、、というアイデアの作品がたくさんあり、
非常に見ごたえありました。

ちなみに㈱竹尾さんは紙の専門商社、
会場1Fでは商品のあらゆる紙が販売されています。
色とりどりでとてもきれいでした、。
紙好きの方は是非一度訪れてみて下さい。
DSCF4925.jpg
DSCF4932.jpg
アンケートにこたえると見本の紙がもらえます。

会期 2011年3月4日(金)~29日(火)
AM10:00~PM5:00(注)地震で終業時刻変更されています 土日祝休 
入場無料

会場 株式会社 竹尾 見本帖本店 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-18-3

アクセス
東京メトロ半蔵門線・都営三田線・都営新宿線 神保町駅(A9出口)徒歩8分
東京メトロ東西線 竹橋駅(3b KKR出口)徒歩8分
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅/都営新宿線 小川町駅/東京メトロ丸ノ内線 淡路町駅(B7出口)徒歩8分
JR 御茶ノ水駅(御茶ノ水橋口)徒歩15分/神田駅(北口)徒歩15分

詳しくはこちらのHPをhttp://www.takeo.co.jp/site/event/central/201102.html

残念ながら平日開催のみ
しかも時間5時までなので、、普通に仕事してたら見えないんですけど。

とっても素敵なので、お近くの方や外出ついでに寄れるかたは是非いってみてくださいな。

katarikosign.jpg


2011.03.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

地震とNO電気なイベント3/20(日)鬼子母神手造り市出店のお知らせ

こんばんわカタリコです。

地震、すごかったですね、。
こんな時に個人ブログを書くのって不謹慎かなあ、、と思いつつ、。
週一で更新するといってるのに更新しないのも何かあったかと心配する人も
いるんじゃないか、、、てので、更新します。

カタリコは、東京都内に在勤&在住しております。
今回の地震は、お勤めする中央区の会社で迎えました。

東京は地震の多い土地です。
ちょっとの地震は、またか、てかんじで流されます。
でも今回のはちょっといつもとちがって、
揺れも激しく長かった、。

7Fなので結構ゆれました。
カタリコ阪神大震災のときは神戸で被災した人間ですが、
あの時は自宅1Fにいたので、今回の方が揺れは大きく感じました。
書類やらダンボールやらが落ちてきたり、頭でっかちのMacパソコンは倒れました。

一時外に避難(ていっても、ビル群なので外のほうが危険一杯ぽいのだけど、。)
なにが起こったのかよくわからないまま、
テレビをつけると東北がえらいことに、、。
どうやら東京も電車がとまっているらしいとのこと、
とりあえずゆれがおさまり仕事に戻りましたが仕事する気分じゃない、。

ておもったら普通に大阪から仕事のでんわが、。
こっち地震なんですけど~とおもいつつ、、全く気づかない様子なので
普通に対応。

総務より各自今日は帰ってよしとの連絡、
でも電車とまってるけどね~、、て

かえるったって、、。遠くないすか、、!?

ところが結構みんな歩いてかえるといいだした、
どうも東京マラソン以来、長距離の移動には皆さん妙に自信がついているよう、。
あれをおもったら数十キロ歩くくらいなんとかなるさー!!て

おおなんと前向きな、、。

では私も帰ってみますか!
中央区から北区の埼玉手前の自宅まで

念のため会社にスニーカーを常備していたのですが、ついに使う時がきました、。

町は帰宅難民であふれています。仲間いっぱいなので寂しくなさそう。。
携帯は通じない、
でもお店は通常にあいている、
途中の燃料補給(食事)問題なさそう。

方向音痴のため常備している方位磁石を取り出し、
北東へひたすら歩く、

にしても、人々のたくましいこと、。
この状況に文句をいうでもなく、普通に駅にむかうかのごとく
サラリーマンもOLも、長い旅路をもくもくと、歩いていく。

意外とスニーカーの人多い、ランニングブームだし、みんなもってたのかな?
途中靴屋で買ってる人もいたようで、靴屋には人だかりが、
あとでテレビでみたけど、自転車も飛ぶように売れたらしい、。

マクドナルドやコンビニは大流行、
ラーメン屋も大流行。

なんか、こういうときってラーメンだよね、
カタリコもラーメン屋で充電しました。

ネギもりもりのラーメン屋でしたが、なんとネギ切れ!
お店もびっくりの繁盛ぷりだったよう、。

結局、自宅まで3時間半で到着、
後で調べたら14.2km
東京マラソンの1/3か、、やっぱ東京マラソン完走ってすごい、。

てことでカタリコは無事です。
ライフラインも全て順調、(明日から時間的に停電するらしいけど)

今は極力節電しながらいつもより、よりいっそう地味にいきています、、。

大きく被災された方々へは本当になんといってよいのやら、、。
節電しつつ応援することしかできませんが、。

去年知り合った仙台の手造り作家さんも被災されたようで、
来週の手造り市で再会できるはずだったので凄く心配、。
連絡はとれないものの、
ツイッターでつぶやかれているから無事のようでよかった、。

そう、、、こんなときになんですが、実は来週
鬼子母神神社手造り市に出店します。

鬼子母神神社境内、屋外でおこなうので、
照明も暖房も電気は一切使わない、エコな手造り市です。

家で引きこもって電気つけてるくらいなら、
でかけて歩いた方が節電なので、、
お散歩がてらきてもらえたらいいかも、、。

と、
控えめ~に宣伝、、。

今回は秋に一緒に出店した、
革雑貨友達のCさんも一緒。
かわいい作品作られるのでお楽しみに、。

日時 3/20(日曜)AM9~PM3

場所 鬼子母神神社境内 〒171-0032東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20

・ JR池袋駅東口より、明治通りを新宿方向へ歩き、「南池袋3丁目」歩道橋を左折、約15分。
・ JR目白駅より、目白通りを東へ歩いて約15分。
・ 都電荒川線(三ノ輪・早稲田間)「鬼子母神前」下車。
・ 地下鉄副都心線「雑司が谷」下車。

詳細はこちらを 手造り市HP
http://www.tezukuriichi.com/home.html

カタリコ出店場所は下記になります。

手造り靴の白桃花靴店さんは、足のお悩みききつつ素敵な靴を作ってくれる
情熱の靴屋さん、靴トラブルかかえる方は是非お話してみてね。
カタリコも今靴をお願いしているので楽しみです。

3gatubasyo.jpg

それでは皆様、節電しつつよい明日を
被災の皆様には一日も早い復興をお祈り申しあげます。

katarikosign.jpg

2011.03.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

本日10/10手造り市中止のお知らせ

おはようございますカタリコです。

本日の鬼子母神神社手造り市、

雨のため中止になりました


今は雨やんでいますが、朝5:30時点での本部の判断ですので、
いってもなにもないので、ご注意ください!

頑張って準備してきたので非常~にショックですが、、

まああんだけ雨ふってたので昨日からないかな、、、て気はしてました。

次回出店がきまったらまたご連絡しますね。

これに懲りずまたお越しください~

2010.10.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ツイッターはじめてみました

こんばんわカタリコです。
今日もあつ~い一日でしたね。
カタリコの一日は、日課のジムへ行き、
帰宅後は家にこもってひたすら、来週の手作り市へむけて作品作り、、

今更ながら急ピッチであわてています、。
お察しの通り、カタリコは夏休みの宿題は最後に残すタイプ、。

で、
そん中、
このブログのPCバージョンの左上に、新しい機能がついたのにお気づきでしょうか?

アナログ派のカタリコですが、


ついにツイッターを導入しました!


アカウントは katariko428


です。
余談ですが、、428てのは私の誕生日、4月28日、シニヤの日と呼ばれております。

この左上のところに、カタリコのツブヤキがでてくるというシステムです。

どうぞよろしくお願いします。

どう使っていいのかまだなれないのでよくわからないのですが、
手造り市の出店中とか、リアルにつぶやきできたらいいのかな~
とおもっております。

<大好評につき完売御礼ナウ!>

とかつぶやいてみたい~、、。
今日の努力が報われるとよいのですが、、

あ、そうそう、来週の出店場所ですが、
鬼子母神神社の方の、駄菓子やさんの近くです。
前回と同様一緒に出店する友人のバイクを使ったディスプレイなので
すぐわかるかと思います。

こちらもよろしくお願いします。

2010.08.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


