

--.--.-- | | スポンサー広告

夏休み犬島@岡山

先週の夏休み、お盆は岡山のばあちゃんちへ、
ついでに直島、というのが恒例になっています。

だいぶ制覇できてきたので、今年は犬島へ、
http://www.benesse-artsite.jp/inujima/
直島も犬島も、香川と岡山の間の瀬戸内海にある島なのですが、
直島は香川県、犬島は岡山県なのです。
DSCF7925.jpg
岡山の宝殿という小さな港から、船で犬島へ、約10分。
岡山駅からの直行バスは休み中に一日2便しかないので要注意!
船は定員80名、意外と行く人が多くてぎりぎり乗れた感じでした。
コピー ~ DSCF7926
犬島上陸、メインは精錬所という昔銅をとっていた工場跡の廃墟。
DSCF7958.jpg
海沿いに道が続いています。
DSCF7960.jpg
精錬所前、さびさびです。
DSCF7975.jpg
レンガ造りの壊れかけた建物たち。
それを上ってみたり、一部がアート作品になっているので、
見学したりというかんじです。
DSCF7972.jpg
DSCF7977.jpg
廃墟だけど、なんかステキな感じです。
このレンガは、銅をとったあとの、鉄分が多い砂からできているので、
とても熱を吸収して熱いし色も鉄っぽい、めずらしいものです。

島の作品はほかに家プロジェクトというたてものが3軒、
DSCF7944.jpg
一部はこんなんとか
DSCF7945.jpg

DSCF7947.jpg
これは休憩所。
DSCF7949.jpg
天井に大小の穴があいていて、声がおもしろいかんじに響きます。
DSCF7951.jpg
このラビットチェアーも作品らしい。
島の人の畑ぽいとこにもあったりして、
現地の人が勝手にもっていってるのか?ておもったり。

島は自然が豊かで海水浴場や少年自然の家もあり。
直島にくらべるとかなりこじんまりで、コンビにもないし食べるところもあんまりない。
自販機のジュースは島価格で通常の1.5倍くらいするのでもっていくといいかも。
精錬所のカフェのお弁当はちょっと期待はずれだったかなあ、
少ないながらもおしゃれカフェとかもあるのでそっちにいくといいかも。

家プロジェクトでは、現地の人が案内してくれる場合もあるのですが、
今回遭遇した80台とおぼしきおばあちゃんはかなりあたり!
ちゃきちゃきっと、島での体験生活から作品についてまで語ってくれおもしろかった。

帰りのバスの時間がこれまたかぎられるので、3時代には帰りの船へ、
これまたぎりぎりであと少しで乗れない人数になるとこでした。
早めにならんどいたほうがいいね。

犬島、ちょっと不便なので、
いくときは行き帰りの時間を調べて計画的にいくのがおすすめです。

それにしても、これでだいぶ制覇したかとおもいきや、まだ行っていない島もあるし、
直島にもまた新しい施設ができるとか、
永遠の未完成、まるでディズニーランドのような、
何度もいきたくなる島ですね。

katarikosign.jpg









2012.08.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 美術館、アート

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


