

--.--.-- | | スポンサー広告

目黒のさんま祭り

9月です。
秋になりました。
秋の魚といえばサンマですねえ、
今日は東京、目黒でやっている「目黒のサンマ」祭りにいってきました。

目黒のサンマ祭りとは、「目黒のサンマ」という有名な落語の話がありまして、
それにちなんで目黒でサンマを焼いて無料で振る舞うお祭りが毎年行われています。

目黒のさんまの落語も無料で聞けるってので、朝9時の整理券にまにあわせて早起き。
10分前に現場に着くとすでに長蛇の列。
1回目の公演120名定員、91番の整理券を獲得。
目黒のさんまを無事きくことができました。
DSCF6160.jpg
古典なんだけどわかりやすい話で面白い。
芸人2名と落語2つ、これが無料とはお得だね~
DSCF6161.jpg
で、落語が終わってサンマを食べよう、とおもったら、
ものすごい行列が、、、
歩いても歩いても列、こりゃ無理だ~と早々にあきらめる。
でもどこまで続くのか好奇心でみてみよう、てたどってみても、先が見えない、、。
サンマは6000匹ほどあるらしいが、これじゃ並んでも食べるのに2時間はかかりそう、、。
DSCF6162.jpg
仕方なく現場の雰囲気だけ味わうことに、
サンマは被災地の宮古というところから送られてきたらしい。
DSCF6165.jpg
炭火でがんがん焼いてます。大量のさんまの煙で町中モウモウ~
DSCF6166.jpg
ミススダチ?がサンマにスダチをかけてくれます。
大変ですねえ、。
DSCF6168.jpg
並ぶのに断念したものの、おいしい匂いを散々かいで、やはりサンマが食べたい、
てことで近くのお店に。
便乗してサンマを出すお店が多数。
DSCF6169.jpg
ようやくありつけた。
油がのっておいしい。
それにしても、お店で食べても1匹380円、
スーパーで買えば一匹120円とかでかえるのに、
2時間並んでまで食べるとは、、
皆さんよほどの貧乏か、暇人か、一緒にいるだけでたのし~ってなラブラブカップルか?!
残念ながらカタリコはどれでもないのでお金で解決。

朝早くから活動したおかげで、まだお昼、そのまま代々木公園の
ブラジルフェスタへ
DSCF6171.jpg
DSCF6172.jpg
こっちもにぎわってる。
目黒ほどの行列はありませんが、。
ラテンののりは明るくていいねえ。
DSCF6170.jpg
食べ物もおいしかったんだけど、
気になったのがこちらのブラジル銀行。
なんと年利9%!!
バブルを知らないカタリコには見たことない金利です!
ブラジルは、2014年にワールドカップ、
2016年にオリンピックを控え、右肩上がりなんだろねえ、。
つい窓口に座って話をきいてしまいました。
中国もすごかったけど、南米もすごいんだろうなあ、。
50万円くらいから定期預金もできるらしい。
ちょっとまじめに検討しちゃおかな、ておもいます。

秋になり、お出かけもしやすくなった今日この頃、
イベントいろいろやってますね。
皆様もお出かけしてみてくださいな~

katarikosign.jpg










関連記事

2011.09.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


