

--.--.-- | | スポンサー広告

今和次郎展@パナソニック電工汐留ミュージアム

こんばんわカタリコです。
最近すごく寒いです。
レッグウォーマーがかかせません。
世のタイツにパンプスなんてOLちゃん達、すごいです。
足元はあったか~くがいいですねえ。

今回はちょっと変わった展示にいってきました。
またもや汐留の、パナソニック電工汐留ミュージアムにて

今和次郎 採集講義展
http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/12/120114/index.html

DSCF7562.jpg
実は、パナソニックにお勤めの友人にチケットもらっていったんですけどね。
ちょっとおもしろそうだな~とおもっていってみたのですが、
予想以上に面白かったです。
カタリコはおもしろくないものはすすめません。
このブログはやらせなしですよ。

今和次郎、私はまったく聞いたこともない人だったのですが、
昭和初期に、当時のリアルな人や街の様子を観察した、「考現学」という学問の創始者という、
たいそうなお人だったそうです。

「考現学」というのは、古いものを研究する「考古学」に対して、
現代を研究するということで、考現学というらしい。

そのさまざまなこまか~い資料が展示されていました。

どんなのかっていうと~
銀座を歩く人をウォッチングし、洋服率何%、和服率何%とか、
男性のひげの形、ちょびひげ何%、アゴヒゲ何%、無精ひげ何%、くりんとしたヒゲ何%、とか、
着物の色とか、犬の毛色(黒のぶち、赤のぶち、白のぶち、、てどうちがうの!?)とか、
銀座の喫茶店のウエイトレスのユニフォーム一覧とか、
人が昼寝する形にはどんな形があるのか研究とか、
まんがちっくなイラストととともに、データが描かれています。

その着眼点は非常にマニアックで、こんなもの調べてどうするの?
ていうかそもそもそんなもの調べるなんて、コノ人相当変な人に違いない!

とはいえ、ちょび髭率って、、ぷふふっ!
と見る分には大変面白く、じっくりじっくりみていたら、
小さい展示室なのに、1時間以上もかかってしまった。

考えてみたら、これっていまでいうマーケティング調査会社みたいなもの、
私も会社のお仕事のほうで、毎月人のファッション調査なんてものをしてますが、
これをはじめたのがこの今和次郎さんだったというわけ。
そう考えるとすごいなあ。

今和次郎さんは、こういった研究以外にも建築家だったり、デザイナーだったりと、
多彩な経歴をお持ちのかたで、しゃべったらさぞ面白い人だったことでしょう、、。

ついでに、同じ建物内には、パナソニックのショールームがあり、
最新の家電やら住宅用の機器なんかが見られます。
進化したトイレとか、3Dテレビとか、面白かった。

そして、そのまま歩いて銀座のギャラリーなんかもいくのがお勧め。

gggギャラリー http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/
資生堂ギャラリー http://www.shiseido.co.jp/gallery/exhibition/index.html
とか、銀座にはギャラリーが色々、無料でみられてよいですよ。
銀ブラついでに銀座アートめぐり、いってみてくださいな。
katarikosign.jpg


関連記事

2012.01.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 美術館、アート

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


