スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

テマヒマ展 東北の食と住@東京ミッドタウン21_21

コンバンワカタリコです。
梅雨が明けたというのに、東京は週末長袖2枚くらい着ないと寒い気候でした。
夏気分がいまいち盛り上がりませんね。

天気が悪いときは展示を見るのも良し、てので、
以前からいいと評判の、東京ミッドタウンの21_21美術館でやっている、
テマヒマ展 東北の食と住 をみにいってきました。
image2.jpeg
こちら21_21、安藤忠雄氏の設計です。
image_20120722224252.jpeg
image4.jpeg
見に行った友人が、すごく良かったといっていたのですが、
東北の民芸か~ってので、いまいち地味、、という印象、
後回しになっていたのですが、
これが評判どおり、すごく良かったのです。

内容は、そのまんま、東北地方の伝統的な食べ物や、民芸品を展示してあります。
一部製造工程の動画もあり。

そのひとつひとつが、かなりの工程が手作業で行われており、
それはもう、テマとヒマをかけまくっているものたち、。

私はいつも映像ってめんどくさくってとばしぎみなのですが、
これは絶対じっくり見るべき、、ていうか、みはじめると
目が離せないのですね。

東北のじいちゃんばあちゃんらの巧みの技がすごい、。
なんか日本昔話を見ているような、現代文明とは思えないような状態で
作られていたりするのですが、その技はなんだかんだで
今の最新機械をつかっても、こうはいかないよな~というものたち。

まあたぶん、そのまま並べたところで、民芸ショップみたいになってしまいそうな
ところなのですが、ディレクターが有名デザイナーの左藤卓さんと深澤直人さんということもあり、
見せ方がすごく洗練されていて綺麗に見える。

透明ガラスのテーブルの上に、
整然と東北の干した芋やら魚やら、ハサミやら食器やら、が並べられていて、
シルエットの影までもとても綺麗に見えます。

な~んかこういうセンスってやはりすばらしいなあ、、、とおもいました。

当日は、ちょうどトークライブが行われており、
そのディレクターをした左藤卓さんと、哲学者の内山節さんの対談で、
テーマは「労働というワクチン」

なんかちょうどやるみたいだし、ちょっときいてみるか、て気持ちできいてみたのですが、
これがまたすばらしいお話でした。
テーマとしては、今の世の便利という体を使わないウイルスに、労働というワクチンをうつ
というようなもの。
家電やパソコンが進化、普及したおかげで、われわれの生活は便利になり、
仕事の時間は短縮されたはずなのに、昔よりどんどん忙しくなっているという言葉には、
確かにそのとおりで、こういうとこに疑問を抱く人が増えているのでは、という
ような話を、内山さんの住む群馬の村の伝統生活話をまじえながら語られていました。。
まあ私もそういうことをなんとなく思いつつ日々生きている一人で、
こんなテマヒマかかったステキなものたちをみたあとだと、
自分の仕事とかなんなんだろうな~と思ったりもしてしまいます、。

この内山さんという方、今までまったく知らない方なのですが、
すごくいいかんじの方でした。
経歴をみると、なんと高卒で、執筆活動しながら群馬の農村と東京の半農民生活をしつつ
今では東大で講師も勤めるとか、なんともゆったりしたすてきなおじさんでした。
今度本を読んでみよう。

卒業前の学生が、これから私はどうしていったらいいのでしょうときいてきて、
何もしないというけれど、人は息をしている、息をしてたらいいんじゃない?
と答えたそうで、それってとても深くてありがたい言葉だなあと思いました。

とりあえず、カタリコも息をしていきましょう。

テマヒマ展、8/26まで、見逃してる人は是非いってみてくださいな。

katarikosign.jpg







関連記事

2012.07.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 美術館、アート

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


