

--.--.-- | | スポンサー広告

世界遺産白川郷にいきました

3月になりました。
ここんとこでかけていてブログ更新が遅れました。
しかしながら、先週から花粉が本格的に飛び始め、
かな~りやばげな雰囲気です、、。
花粉症結構重症患者のカタリコはこの週末は苦しむ日々でした。

で、先週なのですが、花粉もまだそれほどでもなく、
出張ついでに金沢方面へ、一人旅をしてきました。
で、金沢ついでに世界遺産の白川郷へ、

東京からだと微妙に行きづらく、私の場合は、東京から夜行バスで金沢へ、
金沢から白川郷行きのバスというルートでむかいました。
金沢から白川郷はバスで1時間ほど、往復3千円ちょいとお手頃価格です。

金沢市内は雪がつもっていなかったのですが、バスで爆睡気づくと雪国!
DSCF8969.jpg
一面の銀世界です。
DSCF8971.jpg
橋はつるつるしてひやっとします。
DSCF8982.jpg
積雪は2mにもなるでしょうか。かなりふぶいていました。
こんだけ雪のわりにはそこまで寒くもなく、こんな雪を見ることもめったにないので、
逆にテンションあがります。
DSCF8972.jpg

DSCF8978.jpg
つらら
DSCF9029.jpg
これぞ白川郷、てかんじの家です。
こういうのがいくつか集落になっており、民宿やらおみやげ物、レストランなんかになっています。
DSCF9045.jpg

DSCF9017.jpg
草の根っこが凍ってる。
DSCF8993.jpg
寒そうなワンコ。
DSCF8986.jpg
自分にもどんどん雪がつもっていきます、、。
長靴とダウンコートと手袋は必須アイテム。
DSCF8989.jpg

DSCF8985.jpg
吹雪の中、展望台へと30分以上歩いていきました。
大変だったけど途中の道の景色はすばらしく、アートをみているような自然の造形美です。
DSCF9009.jpg
そして、ついに頂上へついた、、とおもったら、、。
ふぶいていまいち全貌見えず、。
DSCF9024.jpg
また夏にこようかなあ、。
緑の景色もステキだろうな。
とはいえ、やはり雪の白川郷もすごくステキで、きてよかったです。
DSCF9027.jpg
頂上でたべたヨモギ五平餅
image1.jpg
とちもちぜんざい 美術館横のお店で地元おばちゃん達がちゃきちゃき運営していました。
手作りの食べ物が色々うっていておいしそうだった。
image2.jpg
飛騨牛コロッケ
雪の中で食べるあったかいものもいいかんじです。

集落の中には、焔仁美術館という小さな美術館もあり、
合掌造りの民家を美術館にしてあるので、家の内部もみえるのでおすすめです。
個人的に作風はそんな好きなタイプではないけれど、
白川郷に住んでいる焔仁さんというアーティストの作品があります。
http://www.hidatakayama.ne.jp/j-homura/

金沢ついでにいった白川郷でしたが、さすが世界遺産というだけあって
素晴らしい景色でした。
雪すごかったけど、かえってこの豪雪がより幻想的にしていたのかも。
意外だったのが中国系の観光客がとてもおおかった。
世界遺産とはいえなぜこんなへんぴなところへ?!とおもったら、
多くは台湾人で、金沢方面の空港へ直行便がでているのだとか。
白川郷、なかなかやりおるな~、とおもった旅でした。

カタリコ雑貨工房オンラインショップはこちらへ
https://katariko.thebase.in/



katarikosign.jpg

関連記事

2013.03.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おすすめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


