

--.--.-- | | スポンサー広告

農業ボランティア@信州

GWも後半です
せっかくの10連休、箱根にはいったけど、どこか泊まり旅行へいきたい!
でもGWは高いし、人混みもいやだ…
なんてわがままな事を思っていたわけです。

で、ふと思いつきいってきました信州、農業ボランティアへ。

農業ボランティアは農家さんのお手伝いをするかわりに、無料で家に泊まり、おいしい手づくりご飯も提供されるというなんともおいしいシステムなのです。
自然いっぱいの中でおいしいもんたべてタダで滞在できるなんて夢のよう!
まさに私にぴったりのシステムではないですか。

ネットで農業ボランティア検索し、
受け入れをしている信州の中川村の役場へ申し込む。

中川村へは東京から高速バスで3時間半、3500円程、結構気軽にいける距離です。
最寄りバス停まで滞在先Aさんちの奥さんがむかえにきてくれ、気さくなおばちゃんでひと安心、御宅についてみると10人程の人がワイワイ、
家族ボランティア入り乱れ和気あいあいといった雰囲気。下は大学生から定年後のおじさん迄、近畿、中京、首都圏から、こちらのAさん家はかなり、居心地がよいらしく、何年もリピーターできている人も多いらしい。

で、作業は、リンゴ畑にいき、リンゴの花を間引くもの。

こちらリンゴの花です、こんなふうにリンゴは沢山花が咲くのだけど
実を大きくするには栄養を行き渡らせる為に花を摘んで数を減らさないといけない。
薬で花を殺す事もできるけど、なるべく使いたくない、てので、Aさんとこでは手で一つづつ取るので、一年で一番人出がいる時なのだそう。

花の塊

真ん中の1個を残して回りのはなをとります。

かわいい蕾も全部カット。

むしられた花達

一日中ひたすら花をぶちぶちと取り続ける、単純作業だけど、美しい山2013カレンダーの写真みたいな絶景のなかで自然にかこまれ作業するのは楽しくて、みんな言葉も交わさず無心になってやりつづけています。

高いとこには梯子で登り、
先の方迄一網打尽、実は高所恐怖症なんだけど、梯子の上からの景色がまたすばらしく、ついもうちょっと、と高いとこに手を伸ばしてしまう。

完成するとスッキリ感満載である。
この花がリンゴになるんだな~
ちょい感慨にふけってみたり、、

それにしてもこのアルプス感といったら、南アルプスとはよくいったもんで、頭の中ではハイジの歌がエンドレス。教えて~おじいさん



人は報酬が少ないほどその作業を楽しいと想うようにできているらしいのだが、普段のオフィスワークにはない魅力溢れた日々を過ごせてみんな生き生きと働いているようにみえます。

農業の後継者不足だのなんだのといわれてますが、ただで働きたくてたまらない人がこんなにいるんだから農家さんももっとうまいこと利用してくれたらいいのになあ~
特に定年後のおじさん達はまだまだ元気でやる気に溢れているのです
定年65に引き上げるより、50定年にしてその後はみんな農業へ転職とかすれば元気な年寄りが増えていろんな事が解決するような気がします
なんてカタリコ政権案はどうでしょ?

そんなこんなで3泊4日の作業を終え、
つぎはまた秋にきますね、と帰路につく。ほんといい家族で楽しかったなあ、
リンゴちゃんと育つといいな~

こうやって苦労してつくられてるとわかると農家さんや農作物に対してリスペクト心がわいてきます。
なんか情操教育にもなりますねえ、

最後はお土産迄もらってしまい、
おいしいだらけの農業ボラでした。
まだまだ受け入れ先が少ないので
全国の農家さん、ぜひやってくださいな!

関連記事

2013.05.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


