スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

松本クラフトフェアに行ってきました

春がきたとおもったら既に梅雨入りとか、、
いい気候って短いですね

そんな梅雨前の週末、信州の松本へいきました。
毎年5月の最終土日に、クラフトフェア松本という、
http://matsumoto-crafts.com/
全国から手作りの作家さんが出店するイベントか行われているってので、
手作り作家としてはいかぬわけにはいかない!

松本へは東京新宿から高速バスで4時間弱往復6000円くらい、けっこうお手軽にいける旅行です。

松本駅からシャトルバスにのり会場のあがたの森へ


クラフトフェアは、イベントの少ない松本では年に一度のビッグイベント
近県はもとより首都圏からも総勢7万人もの人が集まるらしく、会場はすごい人、人、、

出店には審査があり、全国からの多数の応募から選りすぐられた凄腕の作家さんたちが並びます。

鬼子母神手作り市にも出してる作家仲間のようようさん。
暑いけど羊を被って頑張ってました。









見ていると九州やら近畿やらほんと全国から作家さんがあつまっています
全国のバイヤーも多くきているとかで
作家さんにもチャンスなんでしょうね
商品はいろいろ、アクセサリー、食器、家具、ほうき家さんなんてのもあり、広い森にあらゆる手作りのお店がたくさん



なんとその場で鉄を打つ鍛冶屋さんまでいた

年に一度というだけあって、店の規模や商品の充実ぷり、みんなの気合が凄い。

でも一番気合が入ってるのはお客さんかも、
初日の2時ごろについたら既に在庫がスカスカのお店も結構あり
特に食品なんてこの通り、売り切れで店じまい


作家さんに聞いた話だと朝7時ごろからお客さんがきていたらしい。
こんなんじゃ2日目に商品残らないんじゃ?と他人事ながら心配になりました。
本気で買い物するなら初日の朝からいかないとだめですね。

そして、夜はまたまたゲストハウスへ宿泊
カンデラゲストハウス 一泊2750円。
http://candela.jyoukamachi.com/
先月オープンしたばかりの新しいゲストハウスです。
松本ではなんとこの春から一気に3軒もゲストハウスがオープン、やはりゲストハウスブームきてますねえ
このゲストハウスは信州大学を卒業した若手の仲間達で運営されていて和気あいあいとした雰囲気。
スタッフゲスト入り混じって楽しくおしゃべりできました。

元は味噌蔵だったのを自分たちでリノベーションしたらしい

丸い机は味噌ダルのフタ

カンデラがいたるところに

スタッフの手作り地図にオススメ銭湯やらレストランやらの情報がありすごく便利でした。
日々調査をされてるようで、地元向けの安くて美味しいお店を教えてもらえました。
やっぱり地元の人の意見て当たりです。

次の日は松本観光
市内工芸イベントがいたるところで開催され盛り上がってました。

今回は人が多すぎて借りれなかったけど
無料で貸し出しのレンタル自転車もあったりで、松本はなかなか観光客に親切な街のよう

カラス城といわれる黒い松本城とか

松本市立美術館は地元出身草間彌生で充実

自販機も草間バージョン

レトロなポスト

マンホールの柄がかわいい

街を流れる溝の水でこの綺麗さ!
至るとことに湧き水有り

馬刺しもおいしい

松本、こじんまりですが自然豊かで
食べ物も美味しく良い街でした。
またいってみたいな。

クラフトフェアに負けないように
東京でも頑張ります。

関連記事

2013.05.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


