スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

大原三千院で苔にはまる

今宵は久々にエアコンいらずの涼しい夜です
梅雨が終わってから日本全国猛暑で大変。まあ無理せずゆったりすごしませう、、

先週末、梅雨ギリギリの京都に行ってきました。
今回は京都の街中からバスで一時間程
の所にある、大原という山の中の地域へ
一応観光地として有名ではあるのですが
街中から離れているので、
京都に住んでた時に行ったことがなく
今更ながら初訪問。

ちなみ今回のお宿は左京区聖護院にある
京都の町屋を改装した和楽庵というゲストハウス。
一泊ドミトリー2620円
http://kyotoguesthouse.net/j/home.html
中心街からは離れますが、
近くに京大があるので安くておいしいお店も多く、
町屋なので趣がありよいお宿です。
ちょっと難点なのが
24時間シャワーOKで門限もないので、
同室に夜更かしの人がいて、
夜中にこっちは寝てるににいきなり電気を
つけられたことでしょうか、、。
外国の方も多いのでこの辺は運かな。

泊まった次の日、この宿からバスで40分程で大原へ
平日だったので座れましたが年配のおじちゃんおばちゃんで席は結構埋まっていました。
さて、目指すは有名な大原三千院。
途中には土産物屋が建ち並ぶのですが
今回は平日にいったらは客が少ないからか8割がた休み、
土日だけオープンなんていい商売だ。。

三千院は庭がよいらしく、紫陽花の時期ということで紫陽花祭りと書いていましたが、実際いってみて紫陽花はそれほど多いわけでもなく、
良かったのは地面一面に生えるコケの方。


とりあえず紫陽花

よりも、コケに注目!

緑ミドリしいコケ

ふわふわコケ

シダっぽい

杉っぽい
よくみると、
ほんといろんな種類があります

水も滴るコケ、ほんときれーなんです!

こんな感じで一面にコケです
いやーほんと自然って美しいわーっと
感動していたら

大勢の庭師さん達がせっせと作業
そうか、自然と思ったけどこうやって
沢山の人の努力の賜物なわけですね。

三千院庭は本当に見事で
中には川やら池やらもあり、なかなか広大。



苔と木のコラボもよし
なんかジブリアニメぽい

根っこもかっこいい






三千院を堪能し、別の寺もみてみようとネットで検索。
大原には三千院を筆頭に幾つか有名なお寺があるそう。
でも庭園系がメインが多い中、
仏像メインのお寺が一つ。

こちら勝林院へ
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000120

中には5m級の巨大仏、
しかもこの寺かなり空いててこの時は客私一人、写真自由に撮ってOKとのことで存分にみることができました。

左右の仏も立派

こっちは不動さんかな

横からもみてみたり、、

巨大仏からは紐がのびていて
この紐の先をさわれるようになっている。
こういうの初めて見た。珍しいですね。
あとこの寺にはお経の賛美歌バージョンみたいのがあり
ボタンを押すと不思議なお経のメロディーテープが流れます。

今でも結構へんぴな大原という地に
こんな立派なもんがちょこちょこあるとは不思議。
当時は馬らや牛やらで何日だかかかる
場所だったんじゃないでしょうか。

大原、自然いっぱいで中心地とは違う
京都が楽しめる場所です。



カタリコオンラインショップはこちら
http://katariko.thebase.in/

関連記事

2013.07.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おすすめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


