スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

瀬戸芸@伊吹島

8月も終わりが近づいてきました
夏休みの小学生なら宿題におわれているころでしょうか、、

瀬戸芸の続き、今度は瀬戸芸唯一夏限定の伊吹島です。
http://setouchi-artfest.jp/artworks/island/island-ibukijima


伊吹島は香川県で一番西に位置する小さな島。
今回始めて瀬戸芸に加わりました。
船は一日4便、普段はそんな人が集まる所ではないのですが、
今回の芸術祭では満員になるとかで
乗れなかったら大変と走っていたら係りの人が
一杯になったら別便も出すので大丈夫ですよーと。

20分程で島へ到着、まずは島スープという作品へ向かいます。
スープは数量限定なので売り切れたら大変、てので猛暑の激しく急な坂道を
急いで歩く。

島スープ到着。朝一だったので
そこまで急がなくてもありつけたよう。

島スープは、この島はイリコ(煮干し)漁業がさかんで
網にかかるイリコ以外の魚は捨ててしまうということで、
イリコ以外のこれらまじってかかる魚やらを使って作られたスープなのです。
何が出るかはその日の漁次第らしい。

暑~い気候にあわせて冷たいスープなのがありがたい。
すり身も入ったあっさり美味しいスープでした。

しばし休憩してさっき通り過ぎた学校へ戻る。
こっち方が先にあるけど学校の方を先に見たらスープなくなるかもなので後回しがおすすめ


グランドにあるトイレも作品



漁師町なので網とか漁業アイテムの作品がおおい



タコさんゾーン、島のみんなで作ったのかな







案内のイラストがかわいい



黒マジックで描かれたドーム
中はしめきられていてすっごい暑い

このドアから外にでられる、
二次元と3次元の融合てきな不思議な空間

中のお土産コーナー

イリコTシャツ、かわいい

この網Tシャツお買い上げ
http://laboratres.ocnk.net/
このネットショップでもかえます


中にはうどん屋もあり揚げたてちくわ天ぷらつきで美味しい。
やっぱ香川はうどんです。


作品じゃないけどプリケツの狛犬

地元の人が作った?人形。なんか微笑ましい

魚気分の網作品

この船動くんです

こっちをぐるぐるすると船が進む。
回すの大変だけど楽しい。


東北地震被災地のピアノを使った作品



新潟大地の芸術祭でもみた虹の作品


島最大級の急な坂の先に作品が、、
ほんときつかった

イリコ工場を使ったギャラリー





2階のカフェで一休み
イリコ天ぷらと塩サイダー





この島はかつて日本のほとんどのイリコをとっていたそうで
島の人の話では一日で14、5万の稼ぎがあり
島にはたくさん人がいて、今は全校で11人の
小学校も学年だけで100人はいて、
非常に豊かな島だったんだそうで。
まさにイリコバブル。
今は漁獲量も減り人も減り
芸術祭で久々に人が大勢きているというかんじ。

お土産にかってみたイリコ
でかいです。

3時代の船に乗り本土へ
ついでに近くの砂でできた銭形をみにいくことに。
港から無料シャトルバスで現地へ
昔銭形平次のドラマの歌のバックで
でていた砂絵。
http://www.city.kanonji.kagawa.jp/sight_n/zenigata.html

こういうのがみえるはずだったんですが、、、

実際はこれ、、
何が何だかわからない
遠くの展望台からみないと全部は見れないようで。
今回はじかんがなくて展望台はいけずじまい。
見たい人は現地ではなく展望台にいったほうがいいです。

伊吹島感想
瀬戸芸のメイン会場からかなり離れていて
行く人は少ないのではと思ったけど
いってみるとこんな辺鄙な島に人が大勢きてました。
作品もなかなか面白いものが多く
島の人は気さくで休憩所のおじさんとは
結構長く話し込み、島の歴史やらを教えてもらえて楽しかった。

この島は夏限定なのでもう少しでおわってしまうけど
限定だからこそ瀬戸芸いくときはぜひ回って欲しい。
直島とかは常時いけますからね。
ぜひおすすめです。

カタリコオンラインショップはこちら
http://katariko.thebase.in/

関連記事

2013.08.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 美術館、アート

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


