

--.--.-- | | スポンサー広告

手作り市ワークショップ

今日は鬼子母神神社の手作り市でした。
今回は出店はしないんですが、
ワークショップに参加してみました。


手作り市、最近雑誌にのったせいか
お客さん大勢きてました。


紅葉もきれいにみれます


ワークショップはいつもは作家さんが主催してるんですが、
今回は手作り市の写真部が主催。
iPhoneを使った写真の撮り方のワークショップでした。

私も最近写真は全てiPhone、
正確にはiPod touchですけど(=゚ω゚)ノ

いつもはアプリでごまかしてるんですが、

'(私が使ってるアプリはこれ、マジックアワー、使いやすいです。)
http://magichour.me

今回はiPhoneの基本のカメラ機能できれいに撮る方法。

ホワイトバランスていう明るさの調整とか、ピントの合わせ方とか、
基本機能だけでも意外と知らないこともあり、
iPhoneカメラだけでも一眼レフみたいな写真をとることもできるみたい。

iPhoneカメラすごい、、

ちなみに
今日習った技、ピントあわせ。
撮りたい画面ではっきり写したいところを指で長押しするとピントがその部分に自動であわせられます。


ピントを手前にあわせて背景ぼかし


こっちは後ろのガラスにピントをあわせて
手間をぼかしてみた。

どこにあわせるかで遠近感がでてきますねえ。

そしてホワイトバランス
これはとりたいものの明るさによって
自動で画面の明るさが調整されるんですが。


暗いところにあわせると、パンのしたの白い皿がきえてしまう。


明るいところにあわせると
お皿もでてきます。

まあこんなのをいろいろ組み合わせると
素敵な写真がとれるというわけ。

とはいえ、使いこなせるかどうかは自分の腕次第。

とりあえずワークショップで練習


こうやって手前にぼかしものをいれると
なんとなくいい感じにみえるらしい


同様に、、


一応最後に提出したのがこれ
毛糸のホワホワ感がぼかしてでていると
いってもらえました。

どうだろう、、
やっぱしまだまだだな、(-。-;

ワークショップ楽しかった。
手作り市では毎回なんかしらのワークショップがされているので、
皆様も是非参加してみてくださいな。

ワークショップはこちらの手作り市サイトで都度募集されます。

http://www.tezukuriichi.com/kikakushitsu.html

写真の腕前あげてもっと商品もきれいにとりたいな。
写真部の皆様ありがとうございました。



カタリコオンラインショップはこちら
http://katariko.thebase.in/

関連記事

2013.11.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


