

--.--.-- | | スポンサー広告

吉岡徳仁展@MOT

もう11月も終わりですね。
芸術の秋の締めに、見たかった展示を見に美術館へ。

私が大好きなアーティスト吉岡徳仁さんの個展、
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/147/


自然のものや身近ななんてことない物体を見たことない驚きの素敵なものへ変化させる現代アーティストです。

デザイナーとしても活躍していて、有名なところでは化粧品ブランドのファンケルのロゴとか、携帯電話のデザインとか
銀座のスワロフスキー店舗とか幅広く活躍されてます。

最近は海外での活動も多く、日本での大規模な展示は久々、これは絶対見なければと思っていたら、
ちょうど本人のトークショーがあるとの情報をつかみ、1時間前に行ったらすでに行列!
先着50人なので慌てて並び、徳仁さんご本人の話を聞くことができました。



作品ととくじんさん
すごい人なんだけど、一見凄く普通の人です。
偉そうなとこが全然なく、
ほんとふっつーっに語りかけるように
話をしてくれました。
なんか、凄くいい人だ!

話せば返してくれそうな距離だったんですが、やはり普通ぽいとはいえ憧れのアーティストなんで
緊張して近くでじーいいいっと見てました(^◇^;)

で、作品は
写真OKなんが2つだったのでそれをアップしてみます。


入り口はいってすぐの作品、トルネード
もわもわした大きな雲のような不思議物体。


ズームしてみますと
何やら棒のような、、、


なんとこれ、ストローです。
無数のストローを接着剤は使わず
ざくざくと積み上げて形にしたもの。

白いプラスチック素材がぼんやり光を
和らげて、無機質な物体なのに
鳥の巣のような草原のような、
会場全体に巡らされていて不思議な世界を演出していました。


これはストローに囲まれて展示されている椅子。
氷のような透明感。
水が流れているようにも見えます。


座ることもできる。

そしてさっきの徳仁さんの後ろにあった作品がこちら、虹の教会


大きなプリズムを窓のように積み重ね
光がさすと周りに虹が現れます。







この教会は、徳仁さんがイッセイミヤケの仕事をしていた時、
パリコレ帰りに旅をしたフランスのヴァンスで見た
アンリマティスのロザリオ礼拝堂に感銘を受け、
いつかこのような建築を作りたいと思って作ったもの。

凄く大きくて綺麗で圧倒されます。

他にも音楽を聴かせて成長させる結晶の作品とか、
紙で作った有名な椅子、ハニーポップとか、盛りだくさんです。

トークでも言われてたんですが、
最近は3Dプリンタができたりで
なんでも作れる世の中になっているからこそ
結晶とか光とか、自然のどうなるかわからないものを
作りたくなる。

なんか、わかりますね。
私も最近世の中の進化の先にデザイナーってコンピュータにとってかわられるかも?
なんて思ったりもするんですが、
負けずに想像を超えたものを作ってみたいな~っと思いました。

徳仁さん展、すごくお勧めです。
年明けまでやっているので、
ぜひ見に行って見てください。

ちなみに、、
展示は太陽光が重要なので日が出てるうちに見るのがオススメです。
それと最後にとくじんさんの今までの活動映像1時間があるので時間には余裕を持って行ってくださいな。

クリスマスギフトにもお勧め。
カタリコオンラインショップはこちら
http://katariko.thebase.in/

関連記事

2013.11.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 美術館、アート

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


