

--.--.-- | | スポンサー広告

アプリと本

こんばんはカタリコデス。
一応週一のブログ更新を心がけています。

が、

今日はネタがありません。(ー ー;)
何もしてないわけではないですが、
特筆するほどでもない。
毎日更新ならばなんとない日常でもいいけど
週一ともったいぶるからにはそれなりのもんを、、と思うのは自分の自意識過剰にすぎないんでしょうけどね。

そこで、12月ということですし
私の今年読んだ本について書いてみます。

ちなみに読んだ本はアプリで記録しています。

このアプリです
読書メーター

http://book.akahoshitakuya.com/iphone

読んだページ数でグラフとかでき、
登録した本の他の人の読書感想も見れて楽しいです。

記録によると、今年2月から始めて今までに44冊読みました。

どれが一番、と言われてもきめかねるとこありますが、最近読み出したのは

有川浩さん

最近、図書館戦争とか県庁おもてなし課とか阪急電車とか、
映画化ドラマ化アニメ化盛りだくさんの売れっ子作家で
言われてみればあああの人か、とかなり有名なんですが、友人に勧められて読み始めるとこれがかなり読みやすく面白い。

今読み漁り中ではありますが、

中でも「三匹のおっさん」て本はおすすめ。

http://www.amazon.co.jp/三匹のおっさん-文春文庫-有川-浩/dp/4167831015

主人公は60台のおっさんとその仲間のおっさん3人。
おっさん主役なんて、とおもいきや元気なおっさんたちの痛快な世直し事件簿といった感じです。
年明けからドラマ化もされるそうで、
図書館で借りるなら今のうちかも?

お次は話題若手の直木賞作家朝井リョウさんの
「学生時代にやらなくてもいい20のこと」朝井リョウ

http://www.amazon.co.jp/学生時代にやらなくてもいい20のこと-朝井-リョウ/dp/4163752501

本人の学生時代の生活をエッセイにしたもの。
小説のイメージとは全然違う作者の今時の若者の若さゆえのおバカなエピソード満載で
なんかこの人友達になりたいタイプだ。なんて思った本です。

3冊目
「泡沫日記」酒井順子

http://www.amazon.co.jp/泡沫日記-酒井-順子/dp/4087715116

負け犬の遠吠えで有名な作家さん。
負け犬カタリコは人生の指南書として酒井さんの本をよみあさっているわけなんですが、そんな作者が40台になってからの人生初体験をエッセイにしたもの。

初めての弔辞とか、ガードルとか、意外と40台になっても初めてって色々あるんだな~と。
自分もこれからあとおって行きますぜ!
てな感じで読みました。

4冊目

高校生からわかるイスラム世界 」池上彰

http://www.amazon.co.jp/池上彰の講義の時間-高校生からわかるイスラム世界-池上-彰/dp/4834251691

最近私は世界を知るには宗教を理解しとかないとな、て思って宗教に興味があるんですが。
池上彰さんもそれを言っていて、
世界では宗教信仰があるのがスタンダードで、神を信じないなんてテロリスト
てことになってしまう国もある位。
てなわけであまり身近ではないイスラム教についてわかりやす~くおしえてくれる本。
基礎知識として読んで損はないです。

5冊目
「未来の働き方を考えよう-人生は二回、生きられる」
ちきりん


http://www.amazon.co.jp/未来の働き方を考えよう-人生は二回、生きられる-ちきりん/dp/4163764100

人気社会派ブロガーのちきりんさんの本。
ブログもすごく興味深くていつも読んでるんですが。
人生今時90年、少子高齢化で70歳定年時代、戦後の高度成長期と同じ働き方なんてできない。
そんなに長く働くんだからもっといろんな働き方、例えば40歳からは違う生き方考えよう、てな事を前向きに書いた本です。
私は氷河期世代なんで常に先行き不安ですが、この本読むとちょっと明るく開けます。
若い人ほど読むのお勧めです。

他にも面白いのいろいろあるけどとりあえずこの辺で。

そろそろ冬休みに読む本も探さないとな~

カタリコオンラインショップはこちら
http://katariko.thebase.in/

関連記事

2013.12.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


