

--.--.-- | | スポンサー広告

石垣島旅行記2

今日で二月も終わりです、さすが28日しかないだけあって早い、、。
2月に行った旅行記、今月中にかいとかないと、てので
石垣島旅行の続きを書きます。

1日目、石垣島
2日目、竹富島、
ときて、
3日目、石垣島を朝一番で船で出発し、西表島へ。
天然記念物のイリオモテヤマネコのいるところです。

島とはいっても、沖縄本島の次に大きいので、車がないと移動は厳しい。
なので、この日は送迎付きの現地トレッキングとカヌーのツアーを申し込んでいました。

当初、船でトレッキング先に近い北にある港に行く予定でしたが、
ここんとこ荒れている海の為に船は欠航、でも西表島行はもう一つ南側の港があり、こっちはたいてい大丈夫らしい。

港までツアーガイドさんに迎えにきてもらい、
目的地のピナイサーラの滝へ向かいます。
一番メジャーなコースらしく、到着するとほかにもツアーチームがいて、時間差で進んでいます。
これでも今はオフシーズンだけど、ピーク時になるとすごい人になるとか、
予約も二か月前に埋まってしまうらしい。

ちなみに今回利用したのは 西表島カヌークラブぱいしぃず さん
http://www.iriomote-pisces.com/index.html
決め手は一人参加でも開催してくれるというところ、
結果はほかにもお客さんが5人もいたので一人ではなかったんですが、
一人だと開催しないというツアーが多いので、一人客にはありがたい。

あと、ガイドさんの防水カメラで写真を撮ってくれるサービスもあり、
カヌー中は防水でないカメラは防水バッグにしまってしまうし、一人参加には良いサービスです。

それだけで選んだんですが、若い元気の良い女性ガイドさんは、植物や島の風習やら織り込みつつ
ガイドしてくれ、当日は雨で雨カッパを借りたのですが、ほかのツアーだとコンビニでうってるような
ぺらぺらのかぶるだけのもののところもあり、ここはちゃんとした上下で貸してくれたのでよかった。


多少の雨なら決行ということで、カヌーにのりこみ出発。
カヌー、すごく楽しい!


この川は流れも少なく、初めての人でも一人で漕げるということで
、二人乗りもあるけど全員一人乗りをチョイス。


まわりにはマングローブの木が生い茂る。
本州ではみたことない南国の雰囲気、なんだかアマゾンのジャングルのようです。
アマゾンいったことないけど、、。


西表島は島のほとんどがジャングルにおおわれているとかで、島のあちこちでこうやって探検するのがメジャーな観光。


カヌーをおりたらしばらく山登り、
ピナイサーラの滝をめざします。

結構雨が激しくなってきた
足元は濡れてるけどそんなに寒さは感じない程度の気温。




巨大な南国の木
こうやって根っこがでているのは
地面が硬いから根が地中にあまりのばせないかららしい。
あと南国の木には年輪がないので樹齢がわからないとか、根っこの大きさが樹齢の目安とか、ガイドさんにいろいろ教えてもらいました。


ようやく滝の上に到着ー
景色が良い。


すごく高い、人がちいさーくみえます。


滝の上でガイドさんがランチを作成中。
重そうな荷物背負ってると思ったらこれだったのか。お疲れ様です。


八重山そばのランチ、ほかにもおやつやらみかんやらありました。




食べたら滝の下へ降りる
全長55m.大きい滝です
寒いのに同じツアーの外国人たちは滝壺へはいってしまったよ、(*_*)

滝を見てあとは元来た道をもどり、
またカヌーに乗って帰る。
9時ごろ集合して4時過ぎにおわったかな?
体力自信ないひとには半日コースてのもあります。

だんだん天気は荒れて行き、その日は西表にとまったけど星も見えず残念。
オンシーズンには星を見るナイトツアーとかあってすてきそう。
またリベンジしたいです。


翌日4日目は西表が天気悪くて何もできないのでさっさと石垣島へもどる。

石垣にもどったところで所詮天気は悪くどうしたもんかと
ネットで雨の日の過ごし方を探していたら、沖縄の三味線体験てのをみつける。
おもしろそうなので
当日電話してみたら空きがあった。


4人のグループレッスン、
なだそうそうを1時間ちょいでなんとなく?ひけたかな、?
難しかったけど、いい体験になりました。
体験はこちら 島風さん
http://shimakaji.com

その後はお土産を買いに石垣島の農協JAのショップへ

ゆらてぃく市場
http://www.mapple.net/spots/G04701225104.htm

珍しい野菜やら果物やらが安く売られていてお得です
当日農家さんがもちこむこので早いもんがち。早めの時間にいくのがおすすめ。
私はごごいったらフルーツはあんましなかったです?

お土産

ピンクのはドラゴンフルーツ、
これは土産物屋でかいました。

石垣島、とにかく天気がずっとイマイチで残念。
やはりいくならいい時期にいかないとなあと思った。
行った中では西表が一番よかった。
こんどは格安チケ買って青空の見える時期にいきたいなー。

日本だけど外国みたい、八重山諸島オススメです。

カタリコオンラインショップはこちら
http://katariko.thebase.in/





関連記事

2014.02.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


