

--.--.-- | | スポンサー広告

書道教室に行ってきました

こんばんわカタリコです。
すっかり寒くなりましたね~11月の鬼子母神手造り市、
屋外なのでちょっと心配になってきました、、。
またあったかくなってほしいな~

そんなこんな、な、今日この頃?

カタリコは書道教室にいってまいりました。

お友達のGさん、めっちゃ仕事のできる、しかも美人会社員でありながら、
書道の先生の資格ももってて、最近会社終わりに書道教室始めたのです。

まあなんて素敵 ヽ(‘ ∇‘ )ノ てなお教室なのです。

書道なんて小学生以来ですよ、。

しっ、、しかも、、

カタリコ、美大出身なので絵はかけますが、字はめ~っちゃへたくそです(=n=;)

テーマは自分の名前、自分の名前、一番書くくせに難しいもんですよね。

DSCF3781.jpg

じゃじゃ~ん、書道セット、ちゃ~んと墨からスルのです、。
名前だから小筆でちっちゃく練習~

DSCF3789.jpg

これ、違いわかります?

右がパソコンで明朝体?でだしたもの、
左が先生が書いてくれたカタリコの本名なのです。

どっちも綺麗だけど、やっぱり手書きの方が、一つの名前としての
バランスがとれてるきがします、。

先生がいうのには、

左右同じ字でも一緒にしないほうがかっこいい~
余白を大事に、
真とか理とか、画数多いやつは全部くっつけないで、
空間を作るとよいらしいです。

DSCF3785.jpg

はいひたすら練習~

こんだけ自分の名前書いてると、なんか呪いみたいになってきた(-ω-;)

でもでも、やっぱ基本筆もつのって楽しくって、気づいたら一時間半の授業が
あ~っちゅうまに終わってました(^▽^)

下手くそ~な字も、先生にコツを教えてもらってちょっとはマシになったかも?!

な~んていってましたら、

先生曰く、下手な字なんてないんだよ~、

おお、、これも個性、私らしい字がかければよいのかな?

今回思ったのは、
書道って、デザインでありアートであるということ。
白と黒で、バランスとって、モノトーンのミニマムな現代アートというか
グラフィックアートというか、、

そういやカタリコシンプルとかミニマムとかグラフィックアートて分野は

苦手でした、、。

そうか、それで字も苦手なのか~(〃⌒∇⌒)ゞ

ほんまかいっ!

DSCF3788.jpg

なんて、、

いつかkatarikoも筆でかっちょよくかいてみたい~

と野望。

先生でありカタリコのお友達Gさんブログはこちら~

http://ameblo.jp/gakimisa/
カタリコも出演中デス v(。・ω・。)



関連記事

2010.10.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

コメント

Re: タイトルなし

私も一緒にいけてたのしかったよ~
なおちゃんが絵かいたのみて私もかいてみてん。
神龍いけてたわ!
また一緒にいこうね~

2010/10/30 (土) 00:18:07 | URL | カタリコ #- [ 編集 ]

カタリコちゃん、ホンマに絵が上手でビックリしたよ。
美大とかデザイナーとか、ホンマなんやねw

誘ってくれてありがとう!

2010/10/29 (金) 03:09:04 | URL | nao*fuka #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


