

--.--.-- | | スポンサー広告

ミッション[宇宙×芸術] -コスモロジーを超えて @東京都現代美術館

最近金曜夜の美術館がお気に入りです。
空いてるし涼しいから。
とはいえ大抵8時までなので場所によっては行きにくいんですが、東京都現代美術館では8月中は夜9時まで、見たかった展示を見に行きました。


7時到着、月が出てる

ミッション[宇宙×芸術]-コスモロジーを超えて
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/cosmology.html

宇宙に関連あるアートの展示です。
宇宙の写真、プラネタリウム、宇宙イメージのアート作品、宇宙実験の映像からCMまで。色々あります。








基本撮影禁止なんですが、いくつかとれるものがあり、こんな宇宙飛んでる風の写真を撮ってみました。

映像が結構多く、じっくりみてたら閉館時間に、2時間でも足りなかった、もうちょっと時間が欲しかったところ。

映像作品では、実際の宇宙飛行士が宇宙で行ったアート実験がながされていて、
各大学からのこれやってみて!リクエストに対応して楽器を演奏したり色水をつくったり、無重力のなかだからこそ地球とは違った現象が起こる。
地球ではなんでもないことが宇宙ではすごく不思議な現象になったりする。
そういうの想像してリクエストする大学の先生てやっぱし頭いいんだなーと思ったり。
なかには変な実験もあったりして、
宇宙飛行士てこんなことまでやらされるのか、、頭いいだけじゃダメだめなんだなあ、。

まだまだ遠い宇宙ですが、体験したことのない空間ではいままでみたことないようなアートが生まれていくんだろうなあ。

8月中、金曜夜だけ9時までオープン。
興味深い展示、おすすめです。

カタリコ雑貨工房ショップ、夏休み中につき、20日まで一時休業しております。
カタリコオンラインショップはこちらへ
http://katariko.thebase.in/









関連記事

2014.08.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 美術館、アート

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


