

--.--.-- | | スポンサー広告

ブルガリア旅行記4 ヴェリコタルノヴォ

ぼちぼちと旅ネタで引きずっています
ブルガリア4日目はヴェリコタルノヴォという街へ。相撲の琴欧洲の故郷です。


こんな感じの斜面の町です。

前の街ガブロヴォからは長距離バスで移動。
またエアコンはあるが微妙に暑かった。

バスていは中心街から離れたところにあり、そこからホテルへバスで行こうと聞いてみたものの、タクシーで行けの一点張り。
しまいにはタクシー止めて値段交渉までしてくれ、これでいいだろ、てな感じで今更この旅初のタクシーに乗車。

乗って見るとこれが快適な上に15分くらい?ちゃんとホテルの前まで行ってくれて4LV、280円ほど。
タクシーてこんなに安かったのか、、
バスが一人1LVだから二人だし荷物重いし道わからんし、今までももっと乗っておけばよかった、、。

ホテルは夫婦経営の民宿ちっくなので安い。
Hotel Priyateli 一部屋 23€ 朝食付き
ちゃんとシャワートイレ付き。
まさかのスタッフ英語通じないでしたが身振り手振りでなんとか。。

チェックインもそこそこに、そこから20分程?バスに乗って観光地であるArbanassi アルバナシへ。


昔の金持ち地域らしく、大きな家がたくさん。
有料で見れるいえもあるのですが、
そんなにたいしたことなさそうなうえにえらく高かったのでやめておいた。


こんな石の家がおおい

ホテルも多く、 滞在型の街なのかも。
金持ちエリアだからかお土産や食事もえらく高い。


道端ではロマ(ジプシー)の人が刺繍布を売っている。

なんかいまいちなのでランチしてフラッとみてヴェリコタルノヴォへ戻る。
この戻るのがバスがなかなかこなくて満員で大変だったんですが。


気を取り直して、ヴェリコタルノヴォの職人街へ
ここはいろんなお店があり値段もしんなにたかくなく
買い物に楽しい街。


手作りシルバーアクセサリーの店。
ピアスを購入。繊細なつくりで2000円くらい。

この場で作っているおじさんが売ってくれる。










ちなみにこれはブルガリアのナマハゲ的な存在。


看板がかわいい






だらだらするネコ、犬、人。
お土産やも良く休憩していてしばらくして行くとあいていたりする。商売けない、、
本当この国はのんびりしている。


このエリアで買ったお土産
手織りのクッションカバー、2000円くらい


トロヤン焼きもこのエリアが一番種類もあり値段も安かった。
このボールで400円位?可愛くて安いのでついつい買い込み。


町の落書き






これはちゃんとした壁画


この国のマネキンは殺伐としている
あまり服は魅力的ではない。



ところでここ琴欧洲の故郷なんですが
ブルガリア人は日本人レベルの体格なのであんな大きな人は一人もいない。
小さな街だしよほど目立ったんじゃないでしょうか。
しかも日本人も全然いないのに、なんで琴欧洲が相撲にたどり着いたのか凄く謎です。

ちなみに、夜ライトアップでお城が光るとガイドブックに乗ってますが、誰かがお金を払わないとやらないらしく
お金のある団体客が来た時とか、そんなに見れないものらしいので注意。
私らはわからず探しまくってました^^;

この街は、アルバナシは無視してヴェリコタルノヴォだけをじっくりみた方が良さそう。
カードが使える店も多いので買い物しやすくてよかった。
明日で最後なので、お土産を買い収めカバンパンパンにつめこの日は終了。

カタリコオンラインショップはこちらへ
http://katariko.thebase.in/



















関連記事

2014.09.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


