

--.--.-- | | スポンサー広告

ちょっと紅葉京都 東福寺

またまた、出張ついでに京都へ

まだ紅葉には少し早い、でも場所によってはちらほら
最初はすでにピークの高雄という山の方にいこうとおもったのですが、雨が降ったので山は断念。

予定を変更して
電車でいきやすい東福寺へ
京阪東福寺駅から徒歩10分、
紅葉シーズンはめちゃくちゃこむバスにはなるべくのりたくないので、この寺は便利な場所にあります。

近くには伏見稲荷大社もあり、二つ回るのも良さそう。



この橋の風景で有名
少し色づいてました。
これ全部紅葉してたらすごくきれいそう。


橋の中


橋は二つ並行にかかっていて、これはべもう一つの橋から


チェックの石庭





黄色





赤と緑

ところてこのお寺、有名な庭園家の重森三玲の庭で有名。
入場料がまた別に取られるのが玉に傷。


北斗七星


しかく


市松模様


海を表現しているらしい


すごい複雑な模様、どうやってつけるんだろう、とおもってましたら。
75年ぶりに重森三玲さんのお孫さんが再現したものでいつもは見れないらしい。

いいもん見れました。^ ^


広い敷地にはいろんな建物が。
これはなんと昔のトイレ
100人入れる巨大トイレだそうです。


この穴にするわけですね。
当時糞尿は重要な畑の肥やしでして、
トイレの排泄物は農家に売っていたので
このでかいトイレは重要な寺の収入源だったそうです。

トイレでもうけられるていいですね。


ちなみに今回のお宿は
ゲストハウスひつじ庵
http://www.hitsuji-an.com

烏丸御池近くにありとても便利
綺麗に改装された京町家です。
一泊ドミトリーで2500円
オーナーのお兄さんがマイルドでとても親切。

おすすめですよ。

少しだけど紅葉みて満足。
一気に寒くなってきて、ふゆがちかいですね。

カタリコオンラインショップはこちらへ
http://katariko.thebase.in/


















関連記事

2014.11.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


