

--.--.-- | | スポンサー広告

ブログ再開&近況報告

ご無沙汰していますカタリコです。
現在フィリピンの小さな島でボランティアのお土産デザイナーとして働いています。

6月にカタリコ雑貨工房を休業し、某ボランティア団体に入団、
研修を経て2015、10月よりフィリピンに赴任、11月末よりフィリピンの小さな離島でくらしています。

カタリコ雑貨工房としての活動はしばらくお休みしますが、
初めての海外生活、活動含めこのブログに引き続き書いていくことにしました。

フィリピンには、日本の某ボランティア団体より派遣され、
現地の役場で地元のお土産物制作会社にデザインを指導したりといったお仕事を
する予定です、まだ赴任まもないので実質的な活動はできていませんが、、。

ところでフィリピン、どんな国かしっていますか?
台湾の少し南にあり、日本にとってはかなり近い、飛行機で4,5時間でついてしまいます。
人口は1億人を超え、アジアで平均年齢が一番若い27くらいだったかな?
子供がわんさかいて少子高齢化の日本とは逆です。
それなりに発展してきていて、マニラなんか東京の新宿かと見まごうほどの大都会。
でも貧富の差が激しく私のいる離島ではまだ炭で火を起こして生活する人も多い。

私のいる島は観光が主な産業で、海がすごくきれいです。
でもお土産はいまいちで収益もいまいち、なのでいいお土産を作ってうって、
作っている人の生活を豊かにしよう、てのが私の任務です。
長らくデザイナーとして働いてきましたが、こうやって人の役に立つデザイン業ってのは
どんなもんなんだろう~っておもっています。

日本からすると不思議なこともいろいろ、その辺書き残していきたいなとおもってます。

関連記事

2015.12.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


