

--.--.-- | | スポンサー広告

フィリピンの年末

2016年になりました。
あけましておめでとうございます。

こっちちはいつまでも夏なので、全然正月感がありません。
フィリピンの年末は、クリスマス前には職場や地域や友人やでクリスマスパーティーが
各種開催、私も職場、近所の地域のやつ、当日は知人主催のパーティーと
3回参加できました。
内容はご飯を食べてプレゼント交換、カラオケやってダンス発表して、というかんじ。
フィリピン人はカラオケが好きな人がおおく、貧乏な家でもカラオケセットはもってたりで
でかい音で夜どうし歌ってこのシーズンは常に誰かが近所でパーチーパーチーなので
とてもうるさい。

日本で生まれたカラオケがこんな僻地にまで広まっているとは、、。
カラオケって偉大な発明だったんだなあって思います。

そして昨日は大晦日、昼間買い物に行くと人がいっぱい。
後で聞くと、日本みたいに新年は新しいものとかそういう概念があるらしく、
たまたま自転車がパンクしたので修理したんですが、
地元の人に言うと、壊れたものを新年に持ち越すのはよくないから
年末までになおすのはフィリピンスタイルなんだ、とのこと。

人によってはパーティーしたり、なんとなく年明けの瞬間に向けてまわりは騒がしく、
花火(ていっても個人の小さいうちあげレベル)爆竹ならしたり、
バイクの後ろに空き缶くっつけてガラガラ鳴らしながら走ったり、
となんか地味にうるさいな~てな夜中でした。

そしてネット、日本もたぶんつながりにくくなるんだろうけど、
いつも連絡で使っているラインが当日昼間から全くつながらない、、。
年明けた今日もつながらない、、。
昨夜はツイッターもつながらず、
年末一人の寂しさを紛らわせるツールが使えないという状況。
通信環境が悪いフィリピンですが年末は更に悪かったようです。

とにかく2016年、2年予定のフィリピンライフも3か月が終了し、思えば8分の1が終わってしまった
と思うとすごく短いようなきがしてきます。
英語も現地語も正直そんなに上達していない(特に現地語、、)
住んだらなんとかなるってもんではないな、というのを実感しています。
そしてそんなに話せなくても海外でくらせるもんなんだな、、というのもまた事実。

とりあえず今年の目標はやはり健康第一かな。


関連記事

2016.01.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


