

--.--.-- | | スポンサー広告

京都観光記・・お寺編

ちゃらら ちゃらら ちゃらら らら~ 
そうだ、京都 いこう /JR東日本のCM

ちょいと前になりますが、
仕事の出張ついでに一日京都にいってきました。

実はカタリコ京都出身、数年前まで長年すんでいたのですが、
東京の人が東京タワーに登らないように、
京都在住時は寺なんてあんまりいかず、、。

しかしながら、離れてみるといきたくなる、、人ってそんなもの。

てなわけで、たまに行くとベタな観光に行くのが最近のお楽しみです。

DSCF4160.jpg
これは新幹線からみた富士山~
これまた東京に住んでるのに遠くからしか見たことのない富士山。
いつか登る日がくるのだろうか、、。雪かぶって綺麗ですね~
DSCF4220.jpg
で、観光の寺といいましても、京都は寺の宝庫、どこの寺にいくかが問題です。
時間が無いのでアクセスが良く、いった感のあるちょいと派手目な何かがある寺、
を条件にガイドブックを検索。
京都の中心街からも程近い、祇園四条にあるこちら建仁寺http://www.kenninji.jp/にいってまいりました。
DSCF4185.jpg
DSCF4191.jpg
12月も半ば近くでしたが、まだちょっぴり紅葉も
DSCF4178.jpg
枯山水てやつですね、お庭
石の数とか、全てに意味があるのだそうで、お坊さんがお話してくれました。
DSCF4216.jpg
目的の派手なもの、天井に描かれた巨大な龍の絵
DSCF4212.jpg
でかいです。
よほど由緒あるものかな~とおもいきや、
実は結構最近のもの。
お寺は1202年建立なのですが
この天井画は、平成14年(2002年)創建800年を記念して小泉淳という画家が描いたそうです。
まあ800年目にしてこんなド派手なもんを作るとは、大胆ですね。
DSCF4209.jpg
他にもふすまにも龍が
DSCF4176.jpg
DSCF4195.jpg
DSCF4194.jpg
壁の絵と掛け軸が連動してます。
DSCF4184.jpg
お寺では定期的に案内をお坊さんがやってくれるようで、
いろんな説明やら座禅体験やら、
関西の軽く冗談まじえながらのトークでおもしろかったです。
しかもこのお坊さんなかなかのイケメンさんでした。
他のお坊さんもなかなか若くて美形が多く、
やはり観光地だし、由緒ある寺なのでいいのを集めてるんじゃなかろうか。
美僧ブームなんてやつがくるやもしれん、。
なんて不謹慎なことを考えてしまいました。
ま、こういう楽しみもあるってことで。
DSCF4182.jpg
有名な風人雷神の図、実はこのお寺のもの。
でも本物は博物館で保存なので複製品です。
お寺の中のかなりのものは複製であることが判明、、。
保存のためしょうがないですがちょっとがっかり感もありますね~
でも複製具合はかなりのもんです。
DSCF4199.jpg
寺内では500円で茶道体験もできます。
実は、建仁寺開山・栄西禅師が、中国から茶種を持ち帰って日本において栽培を奨励し、
お茶が広まったのですって。
この、お客さんがお茶碗をもった状態で混ぜるという手法は、このお寺独特のものだそうです。
確かに珍しいですね。
DSCF4202.jpg
お菓子入れ、350年前のもの
えらい人はこのでかい皿のまま食べるそうです。
DSCF4203.jpg
こちらの器も350年前のものとか、、気軽にさわってしまいました、、;
DSCF4201.jpg
出てきたお菓子、ようかんみたいな。
えらくないので普通のお皿で。

思いつきでいったお寺でしたが、かなりの大満足でした。
祇園のすぐ近くなので、終わったらそのまま観光も便利。
お近くにお寄りの際は行ってみてくださいな。


関連記事

2010.12.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おすすめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


