

--.--.-- | | スポンサー広告

京都旅行記 グルメ編

メリークリスマス~今日はクリスマスですね。

昨日はおもしろいレストランのクリスマスパーティーに参加してきたのですが、
その報告は後日。。。

先日の京都旅行記、続きの今度はグルメ編です。

正直グルメ本なんかも山ほどでてて、どこへいったらいいのやら状態ですよね、。
とはいえやはり本にのってりゃ安心かな、てかんじで、
ランチはガイド本にのっていたこのお店へ
DSCF4170.jpg
酒菜食房いちhttp://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26004068/
地下鉄四条烏丸駅近くでありながら、ちょっと裏にはいったところなので、
ガイド本にのっていましたがすいてました。
DSCF4168.jpg
ご飯お味噌汁お変わり自由のこちらのデザート付セットで¥900
煮物と出し巻きタマゴがとってもおいしい。
特に関東の皆様、京都にいったらこのお店に関わらず、
地元のお店で出し巻きを是非食していただきたい。
東京の居酒屋でだされている出し巻きとはぜんっぜん違うんですよ~
京都出身のカタリコが思うに、、高級有名料亭にいくのもよいですが、
そこまで出さなくても手軽な和食屋さんの千円以下のランチでも、
十分に京の味は堪能できるしおいしいです。
DSCF4241.jpg
おつぎは有名なこのお店、
京阪出町柳駅近くにある、出町ふたばさん、http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001520/
DSCF4252.jpg
この豆もちがとっても有名、上品な甘さに豆がちょっぴり塩味。
カタリコは京都に行くと凄く食べたくなります。
有名ですが、庶民的なお店です。
朝8:30~あいているので、ちょっと早起きしていくと空いてるし便利です。
DSCF4256_20101225002625.jpg
ちなみに出町柳には、世界遺産の下賀茂神社http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
があるので、あわせていくのがお勧めです。
DSCF4261_20101225002624.jpg
下賀茂神社は、糺の森という森の中にあって、紅葉シーズンはこんなかんじ。
しかも他が散った後に遅く紅葉するので、今回12月半ばで見ごろ、
紅葉シーズンの劇混み観光をさけていっても紅葉見られますよ。
DSCF4258_20101225223410.jpg
絶景絶景
DSCF4238_20101225223410.jpg
こんな紅葉じゅうたんの上で大福食べたらよりおいしいでしょうなああ~

さてさて京都といえば和菓子に目がいきがちですが、
実はおいしい洋菓子もあるんです。
DSCF4226.jpg
地下鉄烏丸御池駅近くにある、アップルパイのお店、松の助商店http://www.matsunosukepie.com/
東京の代官山にも店舗があるのですが、本店はこちらの京都のお店。
本店にしかないメニューもあります。
DSCF4237.jpg
りんごのいっぱ~いつまったこちらのアップルパイも凄くおいしいですが、
実はスコーンも大人気、スコーン好きの友人が、このスコーンを食べたら他のスコーンなんて
スコーンじゃない!と言ったくらいおいしいです。
人気なので夜いくと売り切れるのでお早めに。
DSCF4235.jpg
続きまして~
こちらのとってもかわいーサンタさん&雪だるまさんのケーキは
京都のスイーツの名店、京都北山にあるマールブランシュhttp://www.malebranche.co.jp/のもの。
近畿圏においてはかなり有名なお店なのですが、
関東には出店していないので、和菓子に飽きたら是非ご賞味を。
近畿圏の主要なデパチカにはだいたい入ってます。
DSCF4280.jpg
このお店で今売り切れ続出の人気スイーツがこれ。
「茶の菓」
茶作り名人小島確二、茶鑑定士森田治秀、パティシエ江崎靖彦、京の匠 三人の職人技がコラボレーション。
特製ホワイトチョコレートをお濃茶ラングドシャで挟んだ、スイーツの新定番。
てものです。
こちらは京都の店舗でしか売ってないのです。
それも夕方には売り切れとか、、カタリコが行った時にも残り数個で、
おばちゃんが5個買いしていきました、。

最後に最後に、、。
もしキッチンのある宿なんかに泊まった時、
是非行ってほしいのが八百屋さん。
京都には京野菜という地の地域ではなかなかお目にかかれない、
高級食材扱いのものがふつ~に売られてます。
うっているのも普通のスーパーとかその辺の八百屋さんとか。
京都で有名なのは錦市場http://www.kyoto-nishiki.or.jp/ですが、
わざわざそこにいかなくてもその辺で安く購入できます。
買わなくても、ふらっとスーパーの食材コーナーをのぞいていてみてください。
他の地域にはないものが発見できると思います。
DSCF4230.jpg
小さいカブ
DSCF4231.jpg
これ、菊菜なんです。丸葉という種類の京都の菊菜です。
DSCF4232.jpg
有名な九条ネギ
DSCF4227.jpg
珍しい紫ブロッコリー
DSCF4228.jpg
これは京都じゃなくて奈良のオレンジカリフラワー

ちなみに、このお野菜たち、友人宅にてキムチ鍋パで使いました、、。
あんまり京野菜の意味無し?!

そんなかんじで、京都の庶民グルメのご紹介でした。
京都にお越しの際は、安くおいしくお気軽に、京都のグルメを堪能してくださいね。

関連記事

2010.12.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おすすめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


