

--.--.-- | | スポンサー広告

東京芸大の卒展とオーダー名刺入れ

最近、日曜朝はアニメ、「ワンピース」を見て毎週涙を流しているカタリコです(TmT)。
いや~名作ですねえ、ワンピース。

で、ワンピースを見た後に、お出かけしました上野へ、
上野にある、東京藝術大学
DSCF4609.jpg

今、東京藝術大学では、卒業展覧会が開かれているのです。
http://www.geidai.ac.jp/photo/index.html
DSCF4600.jpg
東京藝術大学といえば、いわずと知れた日本芸術界の最高峰、
ということで、学生といえども見ごたえはけっこうなもので、
カタリコわりと毎年見に行っています。
無料だしね。

残念ながら、館内撮影NGなので外の彫刻だけちょびと撮影。
DSCF4599.jpg
インコの彫刻
DSCF4601.jpg
鉄?のヤッコさん
DSCF4602.jpg
彫刻たちは、こんなかんじで無造作に構内に展示されています。

館内の作品もおもしろいのがたくさんありました。
カタリコが特にいつもおもしろいとおもうのが、
工芸の分野。

漆塗りやらガラス工芸やら、彫金やら、
日本の伝統みたいなのがアートになっています。
こういうのは美術系の大学の中でも、専門でやっているところは少なく、
単なる絵とかよりも実用的な視点から見えたりしておもしろい。

それと、今年思ったのが、ipad使ってる学生がちらほらいたこと。
去年はipad無かったですからね。
作品の一部として音や映像流して使ったり、
作品のプレビュー画像流したり、
確かに、昔だったらテレビ置いたりパソコンもってきたり大変だったところが、
今はipadひとつおくだけで可能になったのだから
便利になったもんだな~。

伝統工芸もありながら、最新の機器を使って進化していくアートも
感じられる展覧会です。

2/3木曜迄ですが、ご興味あればいってみてくださいな。

2011年1月29日(土)-2月3日(木) 会期中無休
9:00-17:00(入場は16:30まで)

ついでに、校内にあったみかんの木
DSCF4604.jpg
梅、もうさいてるんだ~
DSCF4605.jpg
まだまだ寒いけど、春が近づいているんですね。
DSCF4607.jpg
ちなみに東京芸大にいったら、よってみてほしいのがこのショップ
芸大アートプラザhttp://www.geidai.ac.jp/facilities/artplaza.html
DSCF4610.jpg
構内にある小さなショップ、
大学のグッズ、生徒や卒業生のアート作品、アクセサリー等が売られてて、
作家モノ好きな方にはおもしろいと思います。

ついでに、JR上野駅ナカショップにもアート系の雑貨屋さんが最近オープン
DSCF4612.jpg
モダンミュージアム系のおしゃれ雑貨が売られています。
水にも衝撃にも弱い毛ショックて、、、ヾ(・ω・o)
DSCF4615.jpg

最後に、最近お客さん納入したオーダー名刺入れのご紹介。
コピー ~ DSCF4543
フェルト素材、リアルファー毛皮つき、
コピー ~ DSCF4545
ポケット2つついています。
マジックテープでワンタッチ開閉。
持ち手つきのバッグ型タイプ。

N様、オーダーありがとうございました。

学生の作品に刺激をうけ、またがんばらなくては~と思ったカタリコでした。





関連記事

2011.01.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 作品紹介

コメント

Re: タイトルなし

よかったー
なんかなおちゃんにぴったりなかんじよね^^
かわいがってやってください。

2011/02/02 (水) 20:42:07 | URL | カタリコ #- [ 編集 ]

メチャ気に入ってます^^
かわゆい♡

2011/01/31 (月) 22:44:36 | URL | N #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


