スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

お勧め防災グッズ

こんばんわカタリコです。

今日は鬼子母神手造り市の予定が、中止ということで、
朝からジムに行き、たまたまやってたズンバのクラスに初参加、
マイケルだのラテンのリズムだので、颯爽と踊るおっちゃんおばちゃんの後ろで、
ぎこちなく踊ってみました、┌( ̄- ̄)┘

ところで、地震がおきたことで、防災グッズをあわててそろえる方が多いよう。
昨日買い物にでかけたら、おしゃれ雑貨屋さんやアパレル系でもLEDライトとかリュックとか、
防災グッズ特集をしてました。

日本は地震大国である以上、備えはやっぱ重要です。
カタリコも、人生まだ半分もいってないとおもうけど、既に阪神に今回のに、2回も遭遇しましたからねえ。
あと1、2回あうかもねえ~( ̄▽ ̄;)!!
一度もあわずに人生を終えるほうが難しいと考えた方がよいと思います。
「災害は、忘れた頃にやってくる」、てことわざが浮かびます、。

でもね~いかにも防災!てやつってかわいくないのです、
やっぱ買うならきにいったほうがいいー
そこでカタリコお勧めの防災グッズをご紹介!!
DSCF4889.jpg
無印良品の手回し発電ラジオ、M-JR20
¥5800位だったかな、ラジオ単体としてはちょっと高い?まあ無印はしょっちゅうセールしてるので、
10%オフだかなんだかで購入しましたが。

ごらんの通り、手のひらサイズ、
もうちょいかわいさがほしいところだけど、
グッドデザイン賞を受賞しているだけあって、
ダサい防災ラジオ業界においては格段にスタイリッシュといえるでしょう、。
DSCF4891.jpg
うらにはハンドルがついてます。これを1分ほどまわすと1時間弱くらいきけるかな。
電池が少なくなるとだんだん音が小さくなるので、また頑張って回す!
ハンドルは背中にばちっと収納できます。
DSCF4892.jpg
LEDライトといざって時のサイレンつき、たまに間違って触ってびびるけたたましさです。
さらに、凄いのが携帯充電機能つきであるというところ、
付属でいろんな携帯パターンのアダプタみたいのがついていて、たいがいの機種は対応可のよう。

これ、私は普通にラジオが欲しくて買ったのです。
電源コードがじゃまだな~とおもい、手回しって電気代もいらないしいいじゃない~て。
なので普段からがんがんに使ってます。
生活防水OKなのでお風呂で水がかからないところにおいて使ってます。
これはよくないのかな?だけどいまんとこ壊れてもいない。

しかしながら、、実はこの商品、無印のネットストアではなぜかアイテムからきえています、
数日前にネットでみた友人が売り切れてたといっていたので、
やはりこの防災グッズ流行で売り切れだから一時はずしているのかも?
落ち着いた頃復活するといいのですけど。

で、サイレンつながりで、
近所の100円均一ショップでは、ホイッスルが売り切れ中。
でも地震なんていつおこるかわからないし、常にもってないと意味ないよね~
毎日漫画の体育の先生みたいなホイッスル首から提げて歩くんですか?
身に着けるならかわいくないと~
カタリコはこんなの持ってます。
DSCF4905.jpg
左は笛つきのネックレス、笛はフランスのアンティークものらしいです。(日本で購入)
鳥笛らしいのですが、結構音でます。
右は前ブログにもかいた、原美術館で購入したハーモニカにチェーンをつけてネックレスにしました。
こっちはあんましでかい音はでないかなあ、、。

とまあ、自慢したいというわけではなくて、
こんだけ防災が騒がれるのだから、
そろそろ防災グッズもデザインを良くしていくべきときだとおもうのですよね。

この笛つきネックレスみたいのだったら、普段から常用できるでしょ?
ラジオだって、ダサいからってしまいこんでたらいざという時使えないしね。

おしゃれ防災グッズブームってくるんじゃないかなあ~。。

最後にちょいと癒し画像を、昨日銀座でネコちゃんを発見。
DSCF4894.jpg
こ~んな高いところで寝ています。
DSCF4895.jpg
銀座によく出没する看板の上で寝るネコ、他にも何匹かいるのですよね。
自分で乗ったのか?誰かがのせているのか?
銀座にいったら探してみてね。
あ、ちなみに銀座、デパートとかは短縮営業だけど結構人でにぎわって、平穏を取り戻しつつありました。

DSCF4906.jpg
そして、こちらはカタリコの育ててるお花、
もうすぐ咲きそうだよ~何色の花が咲くのでしょう?
楽しみ~

ということで、常に備えをしつつ、安心してお休みなさい(θωθ)

katarikosign.jpg






関連記事

2011.03.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おすすめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


