

--.--.-- | | スポンサー広告

包むー日本の伝統パッケージ展@目黒区美術館

カタリコです。
今日東京はとっても暑かったです。
夏日ですねえ~
お出かけするにも日差しが気になる気候になってまいりました、。
日焼け止めは忘れずに!ですね。

今日は、目黒の目黒区美術館に、前から気になってた展示を見に行ってきました。

包むー日本の伝統パッケージ展
http://www.mmat.jp/

DSCF5138.jpg


友人が、とっても良かったとお勧めしてくれたので、
いかなければーとおもいつつ、明日で終わりというぎりぎりにようやくいけた(^▽^;)

岡秀行さんという、グラフィックデザイナーがコレクションした、
日本の伝統的な食品、菓子折りなどのパッケージの数々が展示されています。

DSCF5141.jpg
DSCF5142.jpg
ワラ、竹、木、紙、陶器などなど、。

自然素材を使った日本独特な包装仕様、
昔は当たり前に作っていた、
今となっては貴重な技とおもわれるような細工達。

素材別に並べられたモノたちは、
地方のお土産などが多く、
地名、お菓子などがかかれていて、

カタリコには馴染み深い、京都のお土産が、かなりおおくあったのですが、
結構みたことないものあったりで、
しらないもののほうが多かった、。
今度いったらさがしてみなけりゃ~と思わされます。

おもしろかったのが、
結納セットの展示、

水引という、きんきらしたヒモみたいので編まれた鶴やら亀やら、
結婚するお嫁さん側に、
お婿さん側が色々渡すものなんですけど、
多分昔の正式なスタイルなんでしょう、
家族全員へのプレゼントだったり、
お金だったり、指輪だったり、
着物だったり、昆布だったり、カツオだったり、、。

盛りだくさんの貢物。
はっきりいってかなりめんどくせ~ってな代物たちです、。

今時やるのは海老蔵みたいなえーとこのお家でしょうか?
幸か不幸か、私には縁無し!

しかしこれが日本の伝統か~と、ほへ~なんて見るぶんには面白い、。

なかなかこんな展示はないと思われます。
一見の価値ありですね~

22日曜、明日迄、
気になる方は明日いってみてください~

katarikosign.jpg











関連記事

2011.05.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 美術館、アート

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

katariko Twitter...

Twitter Reload

プロフィール

カタリコ

Author:カタリコ
デザイナーカタリコ /katariko

美術大学でテキスタイルデザインを学ぶ
会社でデザイナーをやりつつ、
オリジナルブランド katariko をはじめ革雑貨、アクセサリーを作成。
2015.6~作家活動を休業




*当ブログ内に掲載されているすべての文章,画像の無断転載、転用を禁止します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR


